かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き遍路の思い出⑤ お経を読む

お遍路グッズを買って、歩き始めた。1日目は、ほとんど平坦な町中の道を歩いていたような気がする。歩き始めたばかりだったので、全然しんどくなかった。1日で、5番目か6番目のお寺まで、回れたんじゃなかっただろうか。 各寺に着くと、参拝する。実のと…

奈良公園

先週、次女が鹿さんのいる公園に行きたいと言ってたので、今日(3/12)家族で奈良公園に出かけた。 久しぶりの奈良公園。JR奈良駅が様変わりしていて驚いた。なんか都会っぽくなっている。 天気もよくて、ぶらぶら散歩しているだけで気持ちがよかった。鹿の…

眠れない

胃腸炎らしきものになり、腹痛でしばらくまともにご飯を食べていなかった。日々の習慣である筋トレも休んでいた。 ら、眠れなくなった。寝床に着いてから、1時間、2時間経っても眠りが訪れない。寝たか寝てないか分からないような状態が一晩中続く。朝にな…

仕事を休んだ日

月曜日、寒い中、仕事をすることがあって、かなり体が冷えた。 あー体が冷えてるなあ、と分かっていたが、じきに戻るだろうと思って、ほったらかしにしていた。 午後になっても、体の調子が戻らない。けっこう暖かかったのに、寒さを感じていた。 帰りの車の…

私の知らない娘

土曜日、昼から家族で近くの公園に出かけた。本当はぶらぶら散歩したかったのだが、娘たちが公園で遊びたがった。 公園に着くと、長女の小学校の同級生たち、4、5人が、すでに集まって遊んでいた。自然とその中に混ざって遊びだす長女と次女。 することも…

歩き遍路の思い出④ 遍路用品を買う

はじまりの寺には、電車に乗っていったような記憶がある。霊山寺という名前のお寺だったはず。 着くと、お寺の中に通してくれて、これからお遍路をはじめる人に向けて、住職さんがいろいろと話をしてくれた。何を話してくれたのか、全然覚えていない。が、話…

歩き遍路の思い出③ 荷物を背負う

遍路のスタート地点、徳島県にはフェリーで渡った。12月25日に上陸。なぜ仏教修行の開始日に、イエスキリストの誕生日を選んだのか、私にも全く分からない。たまたま決意して、準備して、到着したのがクリスマスだった。 フェリーを降りて歩き始めた。 …

妻の誕生日

朝、妻のまゆげが太くて濃かった。目の上にのりを二枚貼り付けたかのようなメイク。正気なのか、失敗に気づいていないだけなのか、相変わらず意味が分からない。笑うまいと思っていたが、思わず笑ってしまって、笑いながら妻に「ちょっと鏡見たら?」などと…

怒りの季節

陰陽五行によると、春は怒りの季節らしい。夏は喜び、秋は悲しみ、冬は恐さなのだとか。 本当ちょこちょこと腹の立つことが増えている気がする。ここ最近怒りについて考えることが増えた。今日、少し分かったことがあった。 怒りを反芻してるとき、怒りは何…

リングフィットアドベンチャー

娘たちに「スイッチ」と「マイクラ」を買ったついでに、大人用として「リングフィットアドベンチャー」というソフトも買った。今日、娘たちがマイクラで遊び終わったあと、はじめてやってみた。ゲームをするのは何年ぶりだっただろう。20年以上やっていな…

ゲームを買う

娘たちにゲームを買おうと決めて、次の日近くの電気屋さんに買いに行った。「ニンテンドースイッチ」と、ソフトの「マインクラフト」。あと、大人もできるやつはないかと考えて、フィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」というやつを買った。リ…

歩き遍路の思い出② キャンプ道具を揃える

歩き遍路に出ようと決意した私は、アウトドア用品店に行き、旅の道具をそろえることにした。一人旅なんてしたことがないため、一から道具をそろえなければならない。当時25才、ニートであったが、20万円ほど所持金があった。10万円くらいは使うつもり…

部屋の片づけ

娘たち用にゲーム機を買う前に、テレビのある部屋を片付けることにした。テレビの部屋には、子どものおもちゃも置いている。このままゲームを買えば、この部屋がゴミ屋敷になることが容易に想像できた。 朝から、妻とともに、せっせと片づけていた。 おもち…

こども新聞

昨年まで新聞をとっていたが、今年に入ってやめた。かわりに、一週間に一度届く「こども新聞」をとりはじめた。 娘が新聞に興味を持ち始めたという理由もあるが、本当のところ、毎日届く新聞がもったないなと感じていたのだ。毎日全部の記事を読んでいるわけ…

歩き遍路の思い出① きっかけ

今から20年近く前、25才くらいの頃、四国でお遍路をしたことがある。野宿しながら、四国にある八十八のお寺を歩いて回った。 ずっと、なぜあのとき自分が遍路に出たのか、はっきりと分からないでいた。すごく重くて複雑な理由がある気がして、言葉にでき…

ゲーム機

長女は小2だ。今年の4月から小3になる。 長女の学年ではすでにゲームが流行ってるらしい。長女いわくみんな持っているとのこと。もちろん子供の「みんな」が何人をさすのかは不明だ。 早すぎるんじゃないか、と思ってた。スマホと同じように、もっと与え…

雨の散歩

日曜日、みんなで公園にでも行こうと話をしていたのだが、ずっと小雨が降ってて、出かけれなかった。妻も子供も私も、部屋の中でそれぞれのことをしていた。途中、私と子供はスーパーに買い物に行ったが、妻はずっと読書やら資格の勉強やらで、机の前にへば…

ピアノの練習

以前に記事で書いたことがあったが、今年の私のテーマは「好きなことを育てる」だ。毎日、何かに取り組む習慣をつけて、枯渇した40代の毎日を鮮やかな色どりを添えよう。今年の元旦に抱負として抱いた。 毎朝筋トレをするという習慣は、もう数年間続けてい…

鼻くそ

春が近づいてきているのが分かる。 花粉やらほこりやらで、車のボディがすぐに汚なくなる。この時期、洗車しない方がいい。洗車してもあっという間に汚れてしまうから。ガソリンスタンドのセルフのコーナーで、窓だけ拭くのがいい。 体のゴミもたまりやすく…

アンガーマネージメント

こどもの怒りにうまく対処したいと思って、ここ数日、慎重な言動を心掛けている。 けっこう自分は怒りやすい人だったんだなあと気づいた。観察していると、ちょっとしたことで、小さく腹を立てているのがよく分かる。 怒りは連鎖して、膨らんでいく。 こっち…

ドビュッシー

ピアノの話をすると、ドビュッシーがいい。 小学校の6年間、ピアノを習ってた。中学校に入って辞めたけど、高校で再開した。高校のときは、2年ほど習った。 モーツアルトのソナタをよく弾いていた。そのときは、なぜピアノの先生がモーツアルトをすすめた…