かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

眠れない

 胃腸炎らしきものになり、腹痛でしばらくまともにご飯を食べていなかった。日々の習慣である筋トレも休んでいた。

 ら、眠れなくなった。寝床に着いてから、1時間、2時間経っても眠りが訪れない。寝たか寝てないか分からないような状態が一晩中続く。朝になっても、眠った感じがしない。

 以前、ダイエットをしようと思って、しばらく夜ごはんを食べなかったとき、同じように眠れなくなったことがあった。だから、あ、これはたぶん、ごはんを食べていないせいだな、と気づいた。ごはんを食べることと眠ることは関係していると、私は思っている。特に、炭水化物が関係していると思う。ダイエットだと言って、お米を食べなくなると、眠れなくなる。

 睡眠不足の影響で、日中の仕事もはかどらなかった。なんだか物事を悪いようにとらえてしまうことが多かった。家に帰ってきてからも、その日の自分の言動に嫌気がさしていた。嫌悪するような自分がデフォルトじゃないか、と普段なら跳ね返せるはずなのに。

 睡眠不足のせいでそういう思考になっている、という視点を忘れて、うじうじ考え続けていた。自分の心と体を客観的にとらえられないことが、一番問題をこじらせてしまうのだった。

 昨日の夜、久しぶりに夜ごはんを食べたら、寝つきは相変わらず悪かったが、少しだけ眠ることができた。今日の朝起きて、しばらくしたら、ここ数日の自分はいったい何だったんだろう、と思えた。ほっとした。

 眠るって大事だし、眠るために食べることも大事だと思った。

 

【眠り製作所】