かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

痛風の朝、三度目

 また足が痛くなった。

 もちろん捻挫ではない。痛風発作が来たのである。

 今年に入って、もう三度目の痛風発作。4月、6月、7月。確実に周期が短くなっている。

 ロキソニンを飲んでも痛みがおさまらない。

 横になっていても、痛みが気になって眠れない。

 しかもタイミングが最悪だった。

 健康診断の日の3日前から痛みはじめた。

 当然、健康診断は足を引きずりながら行くこととなる。

 なにが健康診断なのか。

 診断されるまでもなく、不健康だと分かっている。今年も私の尿酸値は優秀な成績を収めてくるのだろう。(わが社の健康診断は5段階評価で、5が最も悪い。)

 

 さらに、健康診断の次の日が、家族旅行の日だった。

 キャンピングカーをレンタルして、海に行く、素敵な旅行の日。

 はじめての車中泊

 車中泊の夜、キャンピングカーの中で、喜んで飛び跳ねる娘たちを尻目に、私はただ、死体のように横たわっていた。彼女たちのテンションはマックスであったが、私の足の痛みもまた、マックスに到達していた。

 次の日の砂浜でも、同じように私は横たわりつづけた。少しでも足を動かせば、激痛が走った。青い海と、青い空なんて、どうでもよかった。ただ痛かった。

 日よけに建てたタープの天井を、一日中眺めながら、いよいよ私は決心した。

 これから、完全な食事制限をしよう、と。

 牛肉、豚肉はもう食べない。毎日野菜中心の食事をしよう。

 お酒も基本飲まない。誘われれば仕方ないが、1人では絶対に飲まない。

 私はやる。

 やる。