かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き遍路の思い出⑭ カツオのたたき定食

海岸沿いをひたすら歩き続けて3日目、ようやく室戸岬にある寺に着いた。お札を納めたり、お経を読んだりしていると「そうだ、私はお遍路だったのだ」と思い出した。ここしばらくは冒険野郎の気分だった。 この日は24番から26番まで回ることができた。 …

散髪屋のおやじ

休みの日に、髪の毛を切りに行った。 ここ何年か、行きつけの店がなかったのだが、最近ようやくいい店を見つけたので、迷うことがなくなった。理容と美容が合体したおっさん専門の店。頼めばヒゲも剃ってくれる。 通いはじめたときから切ってもらっていた人…

歩き遍路の思い出⑬ お腹が痛い

海岸沿いの大通りをひたすら歩き続けていた。おおみそかに参拝した薬王寺から、次の24番の寺、最御崎寺まで、かなり長かった。最御崎寺は室戸岬にある。丸2日歩き続けても、着かない。町中に寺が集中してるときは、1日で5~6カ寺まわれることもあった…

春の運動会

こどもの日、娘たちの小学校で春の運動会があった。コロナでしばらくやってなかった。数年ぶりの春の運動会。 小学校主催ではなく、地域が小学校の運動場を借りてやっている運動会なので、かなりゆるい。プログラムに参加するたび、景品が出るし、ビールも売…

ファミリーキャンプ②

ゴールデンウィークに家族でキャンプに行った。はじめて行くキャンプ場だったので、どうかなーと心配していたけど、なかなかいいところだった。 私にとってのいいキャンプ場というのは、空が広いところ。きれいなトイレがあるとか、電源があるとか、あまり気…

ファミリーキャンプ

7年ほど前から、毎年家族でキャンプに行くようになった。年に2、3回。多い年は4、5回。 私が好きだから、という理由で家族をまきこんで、はじめた。でも、妻の前では、ホテルに泊まることを考えると安くつくし、子供の教育にもよさそうという大義名分を…

金魚を飼う③

その後、さらにチーズも死んでしまった。丹頂のマルと、キャリコ琉金のモサの二匹だけになった。相変わらずモサは血気盛んだったが、マルは逃げ足が速かったから、二匹はそれなりにうまくやっていた。 あるとき水槽を見ると、モサが水面に腹を出して、ぷかぷ…

歩き遍路の思い出⑫ サルの楽園

朝起きると、森さんはもういなかった。ゆっくり朝食を食べたあと、荷物をまとめた。杉田さんに言われたように、ポストに鍵を入れ、ロッジを後にした。 再び歩きはじめた。 1人になると、また日常が戻ってきた感じがした。旅という日常、1人という日常、ひ…

意味を書く

今年2月からはてなブログをはじめたのだが、当初から自分に向けての日記を書こうと思っていた。私的な日記を公開するつもりでいた。 自分のために書く、そんな日記を書いていて、気づいたことがある。それは、書くことではじめて意味が生まれるということ。…

金魚を飼う②

気の荒いモサから、イチゴを救うにはどうすればいいか。 散々考えた私は、思い切って、水槽を買い替えることにした。それまで横幅40センチで、奥行きの狭いスリムな水槽を使っていたが、横幅60センチで奥行きもたっぷりある大型の水槽を買うことにした。…

金魚を飼う①

家で金魚を飼っている。数年前から飼い始めたが、きっかけはごくありふれたことだった。娘が町内の夏祭りで金魚をすくってきた。 あわてて水槽を用意して、数匹の小さな和金を飼い始めたが、1匹1匹と死んでいき、やがて水槽が空っぽになった。祭りの金魚は…

ワイン

最近またお酒を飲むようになった。リングフィットアドベンチャーにはまってから、ほとんど飲まなくなっていたのに。仕事が忙しくなるにつれ、帰りが遅くなる日も増えてきた。毎日やっていたリングフィットアドベンチャーも、今では1日おきにするようになっ…

歩き遍路の思い出⑪ 海を渡る2

元日の朝早く、杉田さんが迎えにきてくれた。もう1人私と同じ年くらいの青年を連れてきていた。杉田さんの会社のスタッフかなと思ったら、お客さんだという。青年は山田(仮名)と名乗った。杉田さんのツアーに何度も参加しているらしい。今日はタダでカヤ…

歩き遍路の思い出⑪ 海を渡る1

おおみそかの夜、廃バスの中で私は幸せなひとときを過ごしていた。 お接待の料理をたらふく食べつくしたあと、森さんといっしょにコタツに入って、小さなテレビで紅白歌合戦の続きを見ていた。 満腹だったし、だんだん眠たくなってくる。もうそろそろ寝袋敷…

野鳥の声がする時計

数年前、家の時計の調子が悪くなったので、時計を買い替えた。 時間に追い立てられたくないから、優しく時間を教えてくれるものがいいなと思った。音が鳴るやつがいいけど、うるさいのは嫌だ。いろいろ考えながら、アマゾンで商品を探してたら、野鳥の声がす…