かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

ゲーム機

 長女は小2だ。今年の4月から小3になる。

 長女の学年ではすでにゲームが流行ってるらしい。長女いわくみんな持っているとのこと。もちろん子供の「みんな」が何人をさすのかは不明だ。

 早すぎるんじゃないか、と思ってた。スマホと同じように、もっと与える時期を考えるべきだろう、と内心、他の親に対してイライラしてた。

 が、もうそんなことを言ってられなくなってきた。子供がゲームがないことでストレスを感じているようなのだ。クラスの友達に、まだゲーム買ってないの?とたびたび聞かれるらしい。クソガキどもめ。はじめは、一過性のものだろうと私と妻も様子を見ていたが、そうでもないらしかった。

 娘は本が好きで、本に関しては求めるがままに買い与えてきた。数日前、娘は妻に、ゲームの攻略本をねだったそうだ。ゲームを持っていないのに、妻は疑問に思ったらしいが、言われるがままに買ってあげたようだった。

 私が家に帰ると、熱心にゲームの攻略本を読んでいる娘がいた。変な本を読んでいるなあ、と思っていたら、こんな風に言う。

「私、ゲームができるようになったら、こんな風にプレイするつもりなの。」

 直接ゲームを買って、とは言わない。いじらしい娘の姿に胸が締め付けられた。

 また、テレビのYoutubeで、やたらとゲームの実況中継の動画を見るようになった。平日も休みの日も、ずっとかじりつくように見てる。どう見てもくだらない。他人がゲームを操作し、アフレコで解説しているだけの動画。マインクラフトというゲームなのだが、レゴブロックをゲームにしたようなもので、ブロックを使って自分の世界を作っていくゲームのようだ。その自分たちで作った世界の中で、ストーリーを作り、ごっこ遊びのようなことをしている。

 くだらなさすぎて涙が出そうな動画に、夢中になっている憐れな私の娘。

 夜、私は妻と話合った。

アマゾンプライムのアニメは許せるが、あのゲームの実況中継の動画だけは虫唾が走るんだ。」

「ふふ、私もよ。あのクソみたいな動画のことでしょう。」

 珍しく妻と意見が合った。

「あのクソみたいな動画を見るくらいなら、むしろ自分でゲームをプレイしてほしい。」

「全く同感よ。」

 その日、私たちは娘にゲームを買い与えることを決めたのだった。

【ゲオの商品をネットで買える!】