かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠たい日

痛風が再発したときくらいから、休みの日がやたら眠たくなった。 いつも通り朝起きて、ごはんを食べて、しばらくしてたら、もう眠い。別に薬を飲んでいない。耐えられなくなって、ひと眠りすると、昼になってる。眠ったし、そろそろ動けるだろうと思いきや、…

歩き遍路の思い出⑯ 忘れられない思い出2

山本さんはいろいろ自分の話をしてくれた。 今考えると、1人暮らしで話相手に飢えていたのかもしれない。もちろん当時の私はそんな風には考えていなかった。普通に、面白いなと思って、ふんふんと話を聞いていた。 子どものころから喧嘩が強かったらしく、…

歩き遍路の思い出⑯ 忘れられない思い出1

前回の記事に書いたが、この「歩き遍路の思い出」は当時書いていた日記を元に書いている。18年前のことだから、すっかり忘れていて、日記を読んでようやく、あ、そういえばそうだったっけ、などと思い出すことが、たくさんある。 でも、読み返すまでもなく…

びわの味

日曜日の朝、テレビの前でリングフィットアドベンチャーをやっていたら、電話が鳴った。 次女が我先にと走ってきて、受話器に手を伸ばす。背伸びをしながら受話器を取る様子が、かわいらしい。「もしもし、誰ですか。」だって。 家の電話にかけてくるのは、…

痛風の朝、再び

朝起きたら左足の甲が痛かった。 再び痛風の朝が来たのだ。 あーたーらしーいーあーさがきたー痛風のあーさーだ♪ 前回の痛風発作からそんなに経ってないので今回は、いつ捻挫したんだろう、とか愚かなことを考えなかった。すぐに痛風発作だと分かった。 ここ…

三輪山に登る②

三輪山の神様は白蛇らしい。 登りながら、長女にその話をしたら、「こうやって、裸足で歩いてたら、会えるかも。」なんて、かわいらしいことを言う。間髪入れず、妻が「白蛇見たら、宝くじ買う。」と言った。次女は「白蛇に乗って、空を飛びたい。」らしかっ…

三輪山に登る①

先日、家族で三輪山に登った。 三輪山というのは、奈良県にある有名な山。大神神社のご神体である。だからすごく神聖な山である。 最近暑くなってきたので、去年のように家族で山に登ってリフレッシュしたいなーと妻と話していた。ら、三輪山に登ってみよう…

山もいいじゃないか

小さい頃、海か山かと聞かれれば、迷わず海と答えた。山と答える人の気が知れなかった。山の何がいいのか。山登りなんて疲れるだけだし、暑いだけじゃないか。いっぽう、海は泳げるし、何より開放的な気分になれる。 地元が山だった。一番近くの海まで2時間…

歩き遍路の思い出⑮ おいしい水を求めて2

その日も私は、山の麓あたりの川の水を、飲んでいた。カワセミも見かけたし、美しい川だったから、いけると思った。 石をつたって、川の中ほどに行き、しゃがんで、川の水を両手ですくった。のどが渇いていたので、何度も何度も飲んだ。ガブガブ飲んだ。ああ…

歩き遍路の思い出⑮ おいしい水を求めて1

私がお遍路をしていたのは、25歳のとき。現在42歳だから、もう15年以上前になる。15年以上前のことを、なぜ今書けるのかというと、実は当時日記を書いていたのだ。夜、テントの中で寝袋にくるまって、その日にあった出来事を書いていた。 ボロボロに…

フリーマーケット

70代の母がフリーマーケットで店を出すというので、日曜日、家族みんなで見に行った。娘2人に「どこ行くの?」と訊かれたから「お祭りみたいなとこ」と返事すると、2人とも浴衣に着替え始めた。先日長女の誕生日プレゼントに買ったのだ。着るタイミング…

瞬発力

私には会話の瞬発力がないなーと思う。 そもそも会話が苦手だ。仕事の話ならペラペラしゃべれるが、プライベートな内容になると、途端に慎重になってしまう。 自分からプライベートな話をすることができないので、どうしても受ける側になることが多い。受け…