かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

ピアノの練習

 以前に記事で書いたことがあったが、今年の私のテーマは「好きなことを育てる」だ。毎日、何かに取り組む習慣をつけて、枯渇した40代の毎日を鮮やかな色どりを添えよう。今年の元旦に抱負として抱いた。

 毎朝筋トレをするという習慣は、もう数年間続けている。毎日日記を書くという習慣を新たに付け加えた。仕事から帰ってきて、すぐにノートに日記を書く。ノートに書いたものを土日にまとめてブログにアップする。なので、この記事は、実は一週間前に書かれたものなのである。

 少しずつ好きな気持ちは育っているだろうか。まだよく分からない。でも、書くことが好きになったら、すごく有意義な人生になりそうな予感がしてる。

 土日は、ピアノの練習も再開することにした。30代のころはしょっちゅうピアノを弾いていたが、子どもが育ってきて、テレビを見るようになってから、ピアノを弾いていると、うるさいと言われることが増えてきて、あまり弾かなくなってしまった。

 子どもがテレビを見てないとき限定で、土日は、なるべくピアノを弾こうと思った。

 ピアノのことを思い返すと、本当に好きな気持ちは育つものだということが分かる。しょっちゅう弾いていたときは、もういつでも弾きたくてしようがなかった。次から次へと弾きたい曲が生まれてきた。再開して間もない今、これといって弾きたい曲がない。

 とりあえず、ドビュッシーの夢とその他もろもろを練習しているが、あまり気持ちはのってこない。

 好きの花はそのうち咲くのでしょうか。