かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

鼻くそ

 春が近づいてきているのが分かる。

 花粉やらほこりやらで、車のボディがすぐに汚なくなる。この時期、洗車しない方がいい。洗車してもあっという間に汚れてしまうから。ガソリンスタンドのセルフのコーナーで、窓だけ拭くのがいい。

 体のゴミもたまりやすくなってる。目くそ、鼻くそ。とくに鼻くそがすごい。3日に1回くらいの割合で鼻をかめばよかったのが、1日でたっぷりたまるようになってきた。しかも、かちこちに固まっているやつ。たかが1日だと、もっととろみがあっておかしくないはずなのに、1日経っただけで、鼻の穴の周りにびっしりとかさぶたのようなやつが張り付いている。

 夜中寝ているとき、半ば無意識で鼻くそをほじっていることがある。鼻くそが取れると喜んでいるらしい。朝起きたとき、喜んだ感じが残っている。取れた鼻くそは、いつも一定の場所に置かれている。寝ている私は賢い。起きたら鼻くそを片づけられるようにしているのだ。

 今朝起きたとき、かなり嬉しかった感じが残っていた。

 そういえば、昨夜かなりの大物を収穫したような気が・・・。

 そものすごい、パチンコ玉くらいの塊をほじくりだしたような感覚・・・。

 はっとして、いつもの鼻くそ置き場を探してみた。ら、米粒ほどの鼻くそが2つ、3つ転がっていた。

 こんなもんやったんか。

 人生、こんなもんかもしれんな。自分ではすごいと思ってても、実際、日の目にさらしてみたら、大したことがない。そう、人生は鼻くそのようなもの。鼻くそのようなものが人生なのです。