かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の習慣

しばらく、朝のうんこをしてなかった。 今朝、朝のルーティンをこなしているとき、ふとかすかな便意を感じて、気づいた。 なので、微妙な便意だったが、行っておこうか思い、トイレに行った。案の定、粗末なものしか生まれなかった。 がっかりした。 が、こ…

子育てマニュアル

またやらかしてしまった。先週反省しまくったはずなのに、今朝長女を怒ってしまった。 今朝、起きてきた長女の機嫌が悪かった。昨日、今日の準備をせずに寝てしまったことが原因らしかった。 朝の支度をする私の側で、長女が妻に八つ当たりをする。イライラ…

天ぷらうどん

土日は、私が料理を作ることが多い。料理好きというわけではないが、自分の好きなものを食べたい。味付けの濃いものが食べたい。 今日、午前中買い物に行き、昼用にお惣菜の天ぷらを買った。398円のくせに、けっこう入ってるからお得だ。年末の海老天はやた…

私を好きな人

私を好きな人が苦手だ。憧れてる人とかも。褒められるのが苦手なことと関係してるのかもしれない。 嫌いではない。嫌いなわけがない。自分のことを好きでいてくれる人を嫌うわけがない。むしろ好きだ。うれしいし、ありがたいし。 でも、どうしていいか分か…

プラスチックバルーン

昨日長女にムキになって怒り、泣かせてしまったので、仕事の帰り、お土産を買って帰ろうと思った。ご機嫌取りに近いが、仲直りしたかったのだ。 何かいいものないかなと、コンビニに寄ると、昔なつかしいプラスチックバルーンが100円で売ってた。小さい頃…

理由があります

猛烈に長女に怒ってしまうときがある。 だいたい同じパターンで、小2の長女の怒りが原因だ。普段は温厚な長女だが、一度スイッチが入ると、ずっと怒り続ける。癇癪持ちだ。同居する私にとって、たまらなく不愉快である。ぶつぶつ言い続け、壁や床をドンドン…

夕方の散歩

昨日の夕方、家族みんなで近くのスーパーまで出かけた。娘二人は自転車。大人二人は徒歩。住んでいるのが田舎の閑静な住宅地で、周りに商業施設がほぼない。近くのスーパーといってもけっこう距離がある。普段は歩いてなんか行かない。今日は、みんなで散歩…

エクソシスト

昨夜妻と映画の話をしていて、エクソシストおもしろかったなあ、と言い合っていた。昔のホラーは、映像のグロテスクさに頼るんではなくて、プロットそのもののおもしろさ、怖さがあったとか、そういう話をしてた。ら、横で聞いてた長女が、「どんな話?」と…

感慨無量

最近うんこの調子がいい。 30代くらいから、性欲の衰えとともに、うんこの調子も悪くなっていった。快便の感覚など、完全に忘れてしまった。 便意だけは一人前なのに、出る感覚はにぶりどのようなものが生み落とされているかも把握できない。目視すれば、…

筋トレ

筋トレを続けてる。 35歳くらいから。かれこれ七年くらいになる。 そもそものきっかけは忘れたが、はじめたばかりのとき、すればするほど、筋肉のつくのが目に見えて分かったので、うれしくて、続けるようになった。 この七年で取り組むメニューとか、量と…

エブリリトルシングス

仕事の帰りにタバコを買おうと思って、コンビニに寄ろうと思いながら、車を走らせていたが、ついつい、いつも寄るコンビニを通り過ぎてしまった。 家までの道中には、あともう一軒コンビニがある。 まあ、そこでもいいか、と思って、そのコンビニの近くまで…

今朝は寒かった。 氷点下2度。 水たまりが凍ってる。道路もところどころ凍ってる。 出勤時、車を走らせてると、田んぼや公園が霜で、雪が降ったように、白かった。 信号待ちをしていると、歩道に、小学校低学年くらいの女の子が一人でただずんでいた。娘と…

こないだの日曜日、ちらっと見ていたテレビで、ある芸能人が「普通の会話にBGMをつけることにはまっている」と言っていた。さすが芸能人は考えることがおもしろいなあと感心して、今朝、妻に試してみた。 (youtubeでミステリーっぽいBGMを探し、スタンバイ…

鶏口牛後

映画「君の名は」を娘たちが、テレビで見ていた。 実は小説を読んだことがあるだけで、きちんと見たことがない。 ラッドウィンプスの歌が流れていて思い出した。たしか新海誠監督というのは、このバンドのボーカルと交流があるのだった。小説のあとがきに書…