かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

朝の習慣

 しばらく、朝のうんこをしてなかった。

 今朝、朝のルーティンをこなしているとき、ふとかすかな便意を感じて、気づいた。 

 なので、微妙な便意だったが、行っておこうか思い、トイレに行った。案の定、粗末なものしか生まれなかった。

 がっかりした。

 が、これを明日も明後日も続けると、そのうち立派なものが生まれるようになるのではないかと思い直した。そうなのだ。毎朝の習慣になれば、やがて満足のいく結果が、文字通り出るにちがいない。

 半年ほど前、「夢をかなえるゾウ0」を読んだ。この、夢をかなえるゾウシリーズはなかなか面白くて読みやすい自己啓発本だ。これまでのシリーズにひけをとらず、0も良かった。どうすれば夢を見つけられるかがテーマで、私はこの本からいくつものヒントを得た。その中の一つに「夢は育てるもの」というのがあった。これは、今年の私のテーマのヒントになっている。

 夢を育てる。

 毎日続けることで、夢が生まれ、育っていく。枯渇した40代の毎日にふさわしい真理を得た気がした。夢というのは、少しおおげさすぎるので、「好きなものを育てる」が今年の私のテーマである。

 毎朝のうんこも同じだ。

 夢を育てるように、朝のうんこも育てよう。育てて見せよう。明日も、かすかな便意であれ、とりあえず便座に座ってみよう。

 明るくなってきた朝の光の中で、私は静かに誓った。