かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

 こないだの日曜日、ちらっと見ていたテレビで、ある芸能人が「普通の会話にBGMをつけることにはまっている」と言っていた。さすが芸能人は考えることがおもしろいなあと感心して、今朝、妻に試してみた。

youtubeでミステリーっぽいBGMを探し、スタンバイしておく)

「いつも〇〇(妻の名前)の話に出てくる上司って、血液型、何型なん?」

「何で急に?AB型やと思う。」

(かなりシリアスな表情を作った後、BGMを流す。)

「な・・・AB・・・だって・・・?」

 

 とりあえず笑ってくれたが、BGMの再生ボタンを押すタイミングがぴったりあってなくて、微妙な感じだった。

 

 再度チャレンジ。

 今度は、女性の叫び声が入ったホラーなやつをスタンバイしておく。

「〇〇、今日の朝ごはんは何?」

「え、あさりのみそ汁やけど。」

(再生ボタンを押す)

「あ、あさり・・・ひいいいいいい。」

 目をかっと見開いて妻を見つめると、今度はしっかり笑ってくれました。

 

 妻は優しい。

 結婚するずっと前から、こっちがウケをねらって何か言うと、すぐに笑ってくれる。つきあって、結婚して、出会ったときから、早25年が経つ。若干笑いに厳しくなってきたような、笑いに正直になってきたような、そんな気がしないでもないが、まあそれでも、他の人に比べればかなり、私の笑いに対する門は広い。たいてい笑ってくれるから、私はいつも癒される。

 ありがたや。