かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

筋トレ

 筋トレを続けてる。

 35歳くらいから。かれこれ七年くらいになる。

 そもそものきっかけは忘れたが、はじめたばかりのとき、すればするほど、筋肉のつくのが目に見えて分かったので、うれしくて、続けるようになった。

 この七年で取り組むメニューとか、量とか質も、ずいぶん変わってきた。ジムに行ってたときもあるが、今は自宅で、毎朝起きてすぐに筋トレすることにしている。

 

 目標はシックスパック。

 でも、食事管理をしていないので、全く達成できない。

 

 肩と胸と背中、腹と足を鍛えてる。

 はじめたころに比べると、そりゃずいぶん変わったように思う。もともと筋肉が全然なかったので、はじめたころと比べると、いつだって満足できる。

 が、伸び悩んできてるのだ。

 筋肉がついたのかついてないのか、あまり実感できなくなってきたのだ。

 

 それでも、今日、ちょっとだけ、尻のあたりの筋肉がついてきた気がした。半年ほど前、youtubeのよく分からないおじさんにすすめられるがまま、バックランジというスクワットの片足版みたいな筋トレをはじめた。最初ふらついていたのが、あまりふらつかなくなってきた気がする。

 

 足の筋肉を鍛えると、代謝がアップして、痩せやすくなるという。

 この調子でがんばろう。

 

 昔から筋トレやってたらなあ、とつくづく思う。

 中高生のころ、非力な自分にすごくコンプレックスがあった。けっこう、いきってたくせに、弱っちいやつだった。

 ちゃっちゃと筋トレしときゃよかったのだと、今なら思う。筋トレは、なぜか、ものすごくめんどくさくて、しんどいイメージがあって、やる気にならなかった。

 

 あの頃の自分に言いたい。

 全然、筋トレはしんどくないし、1日20分くらいやし、自分に自信つくし、いいことばっかりやでー