かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

眠たい日

 痛風が再発したときくらいから、休みの日がやたら眠たくなった。

 いつも通り朝起きて、ごはんを食べて、しばらくしてたら、もう眠い。別に薬を飲んでいない。耐えられなくなって、ひと眠りすると、昼になってる。眠ったし、そろそろ動けるだろうと思いきや、全然頭が働かない。ぼーっとしてる。なんとか最低限の家事などをすませるだけで、夕方になる。で、夕方ごろ再び眠くなる。土曜日も日曜日もこんな感じ。意欲が全然湧いてこない。

 たぶん、体が休息を求めているのだ。

 以前は、こんな状態に陥ったとき、すごく絶望してた。もっとやる気を出せとか、惰眠を貪りやがってとか、自分を責めていた。時間がもったいないとも思ってた。でも、そういう考え方は、過眠を助長してしまう。

 意欲はそのうち戻ってくるのだ。雨は止むし、風邪は治る。

 そもそも40代に突入してから、昼寝なんてしようと思ってもできない体になっていた。眠れるって、よっぽどなのだ。風邪のときも、眠れるようになる。普段1日横になって眠ることなんてできない。

 今日もたくさん眠ったけど、ちっとも後悔しない。

 あー気持ちよかった、いっぱい眠れて、いい休みだったなーと満足している私に、私は心身の成長を感じている。