かにみそなまこをつまむ。

40代男子の日常、昔の思い出などについて、現在休載中

痛風の朝

 朝起きたら左足首がずきずきとして痛かった。

 いつ、ぐねったのだろう。昨日していた運動といえば、リングフィットアドベンチャーくらいだが。うーん。やってて、なんかのタイミングでぐねったのだろうか。

 と、ここまで考えて、はっとした。こんな推測、以前にも繰り返している。そうだ、足首をぐねった覚えなんかない、これは、痛風の再発だ。

 10年ほど前、はじめて痛風になった。今日のように、朝起きたら身に覚えがないのに、足の甲が痛かった。前日のジョギングのせいかなあ。いつ痛めたんだろう。なんかのタイミングで捻挫したっけ。と、今日とまったく同じように推測した。で、まあ、しばらくしたら治るだろうと放ってたら、どんどん痛くなってきて、ついには歩けないレベルにまでになった。

 もうむちゃくちゃ痛かった。

 これは骨が折れてる、と思った。もしくはひびが入っているはずだ。身に覚えはないけど。泣きそうになりながら、足をひきずり、整形外科に行った。でも、レントゲンを撮ってもらっても、どこにも異常がなかった。そりゃそうだ、身に覚えがないんだもの。その後、血液検査をして痛風だと分かった。

 それから、数年おきに、再発した。数年おきなので、再発するころには、以前のことを忘れている。再発するたびに、今日と同じように推測した。ある朝、目を覚ますと、足のどこかが痛い。おや、身に覚えはないが、いつ捻挫したのだろう。なんかのタイミングで捻挫したのかな、と。

 さすがに、今回は早くに気づけた。10年も再発を繰り返していたら、痛風もベテランの域に達していると言えよう。

 気づけたのはいいが、再発した原因が分からなかった。痛風は、簡単に言うと、食べすぎや飲みすぎが原因の病気だ。最近、私はかなり健康的な生活を送っている。というのも、毎晩リングフィットアドベンチャーという、ニンテンドースイッチのフィットネスゲームに精を出すようになったからである。夜に運動するので、自然とお酒を飲まなくなった。お酒を飲まなくなったので、おつまみも食べなくなった。お腹まわりの脂肪も、目に見えて減ってきているように思える。かなり健康を取り戻しつつあるのだ。

 ネットで調べたら、それがよくないらしかった。急激に運動したり、体重が減ったりしたとき、痛みの発作が起きやすいのだとか。たかがゲームなので、そこまで、がんばって運動しているつもりはなかったのだが、実際、やせてきている気がするし、再発の原因は、毎晩のフィットネスゲームにちがいないのだろう。

 うーん、むずかしい。あちらを立てればこちらが立たず。

 まあ、だが、健康に向かう途上の痛みなら、仕方あるまい、と思う。痛みがおさまるまではフィットネスゲームを休むことにして、しばらくしたら、再開しよう。やめるのは嫌だ。やせてきているのがうれしいし、何より楽しいんだもの。

 今日はロキソニンを飲んで、早く寝ようっと。